10月3日(水)テントでデニー歓迎

(ゲート前)
台風25号襲来のため、座り込みは明日以降しばらく中止。その前日だが、それでも20人余りが朝9時にゲート前に集まり、座り込んだ。「沖縄県が埋め立て撤回を表明した以上、
沖縄防衛局は違法となったゲートの鉄柵をすぐさま撤去すべきだ」と山城博治さん。

 

11時に沖縄国道事務所へ20人余りで昨日の交渉の続きに。14人が同事務所内に入り、道路管理担当者と交渉。「鉄柵は違法 であるとともに、台風襲来で危険であり、すぐに撤去すべきだ」と3時間近く抗議するが、責任逃れかつあいまいな答弁に終始し、最終的に「事故が起こった場合の責任は国道事務所か、防衛局か」と追及するが答弁不能に。

午後、県知事選に勝利した玉城デニーさんが急きょテントに訪れるという情報が流れ、歓迎のプラカードを掲げ50人近くが集まった。歓声と笑いのにぎやかな集会となった。辺野古新基地問題の流れが大きく変わることを誰もが実感した集会だった。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。