8月28日(火)終日雨の中で抗議行動

(ゲート前)
雨が降ったりやんだりの一日。朝9時、ゲート前に座り込んだ人数は10人ほど。突然の大雨でテントに避難。全員がマイクを持ち、新基地に対する思いを語る。“ミスターゲート前”の山城さんも参加、「新基地建設を許さないのは、沖縄の人の人権や生活権の問題であり、日本の民主主義の問題でもある。その意味でも全国からの支援をお願いしたい」と熱っぽく語る。
ゲート内では海兵隊員の娯楽場と思われる建設工事が止まったまま。この工事費も日本側の負担で、われわれの税金が海兵隊の娯楽にまで費やされていると思うと、無性に腹立たしい。

 

(海上抗議行動)
抗議船2隻で監視行動。工事を始める兆候なし。