11.29(木)オイルフェンス400m設置

(ゲート前)
8時半から60人余りがゲート前に座り込み。9時に砂利や砕石を積んだダンプやミキサー車が
到着。機動隊によって市民は次々と排除され、歩道に鉄柵で囲んだ仮設留置所に1時間余り閉じ込められた。その後、正午、3時と計157台の作業車が入った。この日集まった市民はおよそ100人。

 

(海上行動)
台風に備え撤去していたオイルフェンスを再設置する作業が確認された。

(目取真さん裁判)芥川賞作家が訴える
2016年4月1日、芥川賞作家である目取真俊(めどるましゅん)氏が、海上で抗議行動中に逮捕され長時間拘束されたことに対し国家賠償を求める裁判が11月29日、那覇地方裁判所で行われた。基地内に8時間近く拘束され、弁護士にも国会議員にも面会させない米軍の治外法権的で不当な扱いを厳しく追及。判決は来年3月19日。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。