1月7日(月)ゲート前で、桟橋で、海で一斉に抗議行動

1月7日(月)ゲート前で、桟橋で、海で一斉に抗議行動

(ゲート前)
琉球セメントの安和(あわ)桟橋に機動隊が振り向けられたせいか、資材を積んだ車両は1時間遅れ10時にやってきた。40人余りで車両に向かい「美ら海を壊すな」「防衛局は違法工事をやめろ」と抗議の声を上げる。10時、12時半、15時の3回にわたり計216台の車両が入った。大型コンクリート壁を積んだ車両4台も確認。護岸道路用とみられる。

 

(琉球セメント桟橋前)
「GOGOドライブの日」と銘打った行動を実施。60人余りが参加した。土砂を運搬するダンプを少しでも減らそうと、車25台で採石場から桟橋まで、ダンプの車列の中で究極の安全運転を試みた。桟橋のゲート前では山城博治さんら20人が機動隊に囲まれながらも整然とデモ行進。ふたつの抗議行動が相乗的に働き、土砂を積んだダンプの搬入を大幅に減らすことができた。もっと人が集まれば土砂搬入を止められる、という確信を抱いた日だった。

(海上行動)
2019年最初の海上行動。抗議船3隻。カヌー7艇で海に出る。K9護岸からダンプで土砂を運搬しC1区域に投入する作業が確認された。カヌー1艇がフロートを越え、拘束された。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。